たけしが衝撃告白「死んでた方が…」フライデー襲撃事件&バイク事故を振り返る

公開: 更新:

ビートたけしが、関西テレビ・フジテレビ系で1月2日(金)15時45分から放送する『新春大売り出し!さんまのまんま30周年スペシャル』にゲスト出演することが決定。このほど、都内スタジオで収録が行われ、フライデー襲撃事件やバイク事故を起こした後の心境を告白した。

たけしが9年ぶりに番組のスタジオにやってくると「こんなジジイ2人でなに話すんだよ?」と毒づきながらトークを開始。バラエティー黄金期を駆け抜け、現在も第一線で活躍し続けるたけしとさんまの2人が、お笑い界の現状について話しはじめる。さんまは、「そろそろ我々が芸能界辞めた方が、後輩は伸びるんじゃないか」と、たけしに話そうとしたことがあると告白し、それを聞いたたけしは「辞めるわけねえじゃねえか。オレらが若い芽を踏んづけておいて、それでも育ったヤツが伸びるんだよ」と語り、さらに「お前(さんま)は、芽を踏むんじゃなくて、抜き取ってるだろ!」と言い放ち大爆笑。

そんな中、最近の若手芸人の“腕”の話題になると、たけしは「オレたちは運が良いんだよ」と語り、お笑いブームや当時の環境など、あらゆるモノがお笑いを後押しする時代だったと振り返る。さらに、「現在の食べ物は、昔とレベルが違う」と、“食事”の進化を例に出し、「今の若手の方がオレたちより絶対に上手い」とレベルアップを断言するが、「飛び抜けて上手いヤツがいないんだよ」と現状について語る。また、ザ・ドリフターズの全盛期に『オレたちひょうきん族』で真正面から挑んだ時代の話題になると、「あの頃は、ドリフターズ派とひょうきん族派に客がわかれていた」と振り返り、最近、たけしが志村けんと2人で当時のことを語り合ったエピソードを明かす。

さらに、ほろ酔いになったたけしは、約30年前にフライデー編集部を襲撃し、その後1994年にはバイク事故で大怪我をした日々の心境を語りはじめる。「もう芸能界に戻れないと思った。つらい時は、あの事故で死んでた方が良かったと思っていた」と衝撃の告白。その言葉にさんまは「何で相談してくれなかったんですか?」と驚きの表情を見せる。相手がさんまだからこそ話せる当時の知られざる思いとは?

そのほか番組には、さんまと10数年ぶり共演の宮沢りえや、市川染五郎、松本金太郎、今田耕司、井上真央らが出演する。

PICK UP