竜星涼『黒蜥蜴』で真矢みき&渡部篤郎と共演を振り返る

公開: 更新:

江戸川乱歩誕生120周年、没後50年を記念して、真矢ミキ主演でドラマ化される不朽の名作『黒蜥蜴』(関西テレビ・フジテレビ系、12月22日21:00)に、竜星涼の出演が決定した。

『黒蜥蜴』は、財宝から軍事機密まで、金になるありとあらゆる“美しいもの”を盗み出す謎の女怪盗・黒蜥蜴と警視庁副総監・明智小五郎が繰り広げる頭脳戦を描いた物語。これまでに黒蜥蜴役に真矢ミキ、明智小五郎役に渡部篤郎、黒蜥蜴の忠実な部下役に里見浩太朗の出演が発表されている。

今回、竜星が演じるのは明智の部下で右腕の刑事・小林芳雄役。初の江戸川乱歩作品に出演する竜星は「生誕120周年没後50年を機に、その作品に出られるというのは光栄です」と語り、演じる小林について「たぶんすごく明智小五郎のことが好きだし、崇拝していると思います。ただどこかでライバルとして認められたいといった思いがあるだろうから、そういう気持ちでのぞみたいと思いました。ただやっていくと、明智を超えていくのは難しいだろうなと感じましたね(笑)」とコメント。

また、渡部との共演については「原作における明智と小林との距離感と、実際の現場での距離感というのが、いい意味で似ていたというか……。つかず離れずといった関係性がとてもやりやすかったです」と語り、真矢との共演については「美しいけどミステリアスな感じが、真矢さんにぴったりでした! 一緒のシーンはあまりなかったのですが、気さくで礼儀正しい素晴らしい方でした」と振り返った。

PICK UP