高畑淳子、中国人女社長役で広末涼子&内田有紀と共演

公開: 更新:

広末涼子と内田有紀の初共演で話題となっている、1月期スタートの新ドラマ『ナオミとカナコ』(フジテレビ系、毎週木曜22:00)に、高畑淳子の出演が決定した。

本作は、直木賞など数々の受賞歴を誇るベストセラー作家・奥田英朗の小説が原作で、望まない職場で憂鬱な日々を送るOLの小田直美(広末涼子)と夫のひどい暴力に耐える専業主婦の服部加奈子(内田有紀)が、DV夫を排除すべく、タッグを組む物語。“いっそ、二人で殺そうか。あんたの旦那……。先の読めないドキドキの展開、幾重にも張り巡らされた伏線、カラッと胸のすく痛快なエンターテインメントだ。

高畑が演じるのは、強烈なキャラクターで直美たちに多大な影響を与えていく中国人・李朱美。朱美は、直美が勤める百貨店の顧客用販売会で高級腕時計を堂々と盗み、問い詰められても平気で居直る中国食品輸入会社の女社長という役どころだ。

本作について高畑は「とにかく原作が面白く、とてもやりたかった」と語り、演じる朱美について「国が違うと、考え方が、こうまで違うのかという点が面白いです」とコメント。「いけないことなんですが、ハラハラしながら、ナオミとカナコを応援してしまいます!」と物語の魅力を語っている。

そのほか、吉田羊と佐藤隆太の出演も発表されている。

PICK UP