『逃走中』に新たな仕掛けが登場!“ミッション”選択で戦略性がアップ

公開: 更新:

フジテレビの人気シリーズ最新作『逃走中 大江戸ヒーローズ~偉人達と駆け抜けろ~』を、11月29日(日)19時より3時間にわたり放送することが決定。新企画の存在と、出演キャストが明らかになった。

出演者たちは“逃走者”としてあるエリアに送り込まれ、限られた時間の中、迫りくるハンターの追跡を逃れ賞金168万円獲得を目指していく。途中リタイア“自首”をして、残り時間に応じた賞金を手にするという選択肢も用意されており、「ハンターの恐怖」と「賞金への欲望」のはざまで葛藤する逃走者の心の内面があぶり出される。見事に逃げ切った者には賛辞がおくられる一方で、リタイアし賞金を手にした者が現れると、毎回ネット上で大激論が繰り広げられるなど、大きな話題となっている。

今回“ミッションの発動を逃走者が決める”という新たな仕掛けが登場。クリアしなければゲーム勝利の可能性が低くなるが、挑戦しても失敗してしまったらハンターに捕まってしまう危険性がつきまとう“ミッション”。今回その発動権を逃走者自身が持つことで、逃走成功を狙って果敢にミッションに立ち向かう者や、ミッションを避け逃げ隠れる作戦を取る者など、それぞれの思惑が鮮明になり戦略性がアップ。さらに、これまで以上に逃走者たちの本性が露わになっていくことが期待される。

そして、舞台となる「江戸の町」に歴史上のヒーローたちが勢揃いするのも注目ポイントだ。発動されたミッションに応じて、坂本龍馬、織田信長、水戸黄門など歴史上の人物が登場し、史実に基づいた出来事が発生したり、架空のキャラクターが暗躍したり、独特な世界観の中でゲームが進行していく。また、データ放送では、番組特製クオカードが当たる予想企画も行われる。

<ゲーム出演者>
朝比奈彩、あばれる君、入山杏奈(AKB48)、小沢一敬(スピードワゴン)、おのののか、片岡愛之助、金田朋子、狩野英孝、北澤豪、佐野ひなこ、杉村太蔵、バービー(フォーリンラブ)、ダイアモンド☆(六芒星)ユカイ、武田修宏、田中卓志(アンガールズ)、橋本マナミ、オクヒラテツコ(ぺこ)、村本大輔(ウーマンラッシュアワー)、横山由依(AKB48)、吉村崇(平成ノブシコブシ)

PICK UP