“検索禁止”と話題「ががばば」の反響を調べた

公開: 更新:

現在、“Yahoo!検索で「ががばば」を検索すると怖い”という情報が、各メディアやSNSで話題となっている。この内容が明らかになっておよそ1日。その反響の大きさを調べてみた。

まず、「ががばば」を知らない人に簡単に説明すると、Yahoo!の検索バーに「ががばば」と入力し検索を開始すると、画面上に「意味不明な音声やあり得ない世界が見えるなど、予期せぬことが報告されています。本当に続けますか?」という謎のメッセージと、「続ける」「無音で続ける」「やめる」という選択肢が現れる。そこで、「やめる」以外の選択をすると、ある奇妙な現象が目の前で展開されるというもの。

多くの媒体で紹介記事があがり、SNSでも大反響ということで、実際に検索した人たちからどのような声があがっているのか、「ががばば」をYahoo!でリアルタイム検索して調べてみた。

ベストツイートに選ばれたのは、11月4日午前7時頃の“Yahooで「ががばば」で検索したらめっちゃビビった… なんだよこれ みんなも検索してみ”という動画付きのコメント。公開から17時間で11,700RTを突破している。その後、同日23時頃から一気にツイート数はあがり、5日午前0時30分頃、ピークの7174件のツイートを記録。その後もツイートは続き、現在(11月5日18時頃)も、数秒に1回「ががばば」を含むツイートが行われている。

そして、ツイートの中身に目を向けてみると、“びっくりして朝から駅で携帯投げつける所だった”“めっちゃびびった”“学校でやって放心状態なう”と、今回の企画を楽しんでいる人や、“「ががばば」って何? 美味しいの?”と「ががばば」の意味そのものに興味を示す人がおり、大きな盛り上がりを見せている。

PICK UP