日本シリーズ第5戦、メジャーリーガー青木宣親が神宮に凱旋!フジ生中継でゲスト解説

公開: 更新:

東京ヤクルトスワローズと福岡ソフトバンクホークスが対戦しているプロ野球『SMBC日本シリーズ2015』。29日、神宮球場で行われる第5戦を、フジテレビ系で18時から試合終了まで完全生中継。ゲスト解説として、かつてスワローズに在籍し、現在メジャーリーガーとして活躍する青木宣親が登場する。

4試合を終え、ソフトバンクが3勝1敗で2年連続の日本一に王手をかけている今年の日本シリーズ。窮地に追い込まれたスワローズにとって力強い援軍が神宮に凱旋する。スワローズ時代に3度の首位打者、2度の200安打を記録し、2006年には、WBCに日本代表として出場、中堅手として優勝に貢献した青木だ。そんな青木が果たせなかった“日本一”に挑む元チームメイトたちの勇姿を前に、青木が何を語るのか注目だ。そのほか、実況は塩原恒夫、解説は片岡篤史、野村弘樹がそれぞれ担当する。

青木宣親は、スワローズで8シーズンを過ごし、2012年からはメジャーリーグに移籍し、昨季はロイヤルズでワールドシリーズに出場。今年はサンフランシスコ・ジャイアンツで開幕からリードオフマンとして活躍したものの、シーズン途中に頭部死球を受け、脳震とうの症状が続き戦列を離脱。しかし、前半の活躍が認められ、来期の契約についても球団が延長オプションを行使する方針を示したと、米メディアが伝えている。

PICK UP