映画『ちびまる子ちゃん』ゲスト声優5人が決定!コメント発表

公開: 更新:

国民的アニメの23年ぶりの劇場版『映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』(12月23日公開)に、ゲスト声優として、中川大志、劇団ひとり、パパイヤ鈴木、渡辺直美、ローラの出演が決定。それぞれがコメントを発表した。

原作者・さくらももこ自らが脚本を担当することでも注目の本作。外国の子どもたちがまる子の町にやって来て、まる子の家にもイタリア人の少年・アンドレアがホームステイをすることになり、アンドレアやクラスメイトと一緒に静岡・清水を飛び出し、生まれて初めての大阪・京都旅行にでかける姿が描かれる。

今回発表された5人は、その外国人の子どもたちの声を担当。「ボクは、マルコが、スキです」と突然の告白!?でまる子を驚かせ、まる子の家にホームステイをするイタリア人の男の子・アンドレア役を演じるのは、声優初挑戦となる若手俳優・中川大志。ちょっと不思議なインド人の男の子・シン役を劇団ひとり。食いしん坊なハワイの男の子・ネプ役をパパイヤ鈴木。サンバを踊ることが大好きなブラジル人の女の子・ジュリア役を渡辺直美。香港の女の子・シンニー役をローラが演じる。

<中川大志>(イタリアの男の子:アンドレア役)
「物心ついた頃からずっと見ていた『ちびまる子ちゃん』に、まさか自分が出演させて頂くことになるなんて夢にも思いませんでした。テレビアニメ25周年記念という特別な作品に、アンドレアという役で参加させて頂くことを大変光栄に思います。声のお仕事は初挑戦で不安も沢山ありますが、僕も大好きなまるちゃんそして愉快な仲間たちと、同じ世界に立てることが今から楽しみでなりません。まるちゃんとのちょっぴり甘酸っぱくて切ない関係を丁寧に演じたいと思います。」

<劇団ひとり>(インドの男の子:シン役)
「実写版の『永沢くん』に続き、なにかとご縁を感じております。今回も実写化されることを狙って全力でやらせてもらいます。」

<パパイヤ鈴木>(ハワイの男の子:ネプ役)
「僕にとって『アララの呪文』は、振り付け師としての代表作です。その作品に声優として参加できるとは、夢にも思っていませんでした。子どもたちも大好きで、毎週欠かさずに観ています。一緒に映画館に観に行くのが今から楽しみです。」

<渡辺直美>(ブラジルの女の子:ジュリア役)
「ずっと大好きな「ちびまる子ちゃん」の映画に出演できて、とても光栄です。私もまるちゃんと同じでぐうたらなので、いつも共感しながら見ていました。元気で可愛らしいジュリアを精一杯演じたいと思います!」

<ローラ>(香港の女の子:シンニー役)
「今回ちびまる子ちゃんの映画に声優として参加できてとってもうれしいです!
私が小学生の時、日本語がぜんぜん話せなかった時にいつもテレビでちびまる子ちゃんをみながら練習をしていて、ほんとに思い入れのあるアニメなの。歌のダンスもおうちでよく踊っていたし、すっごくうれしい。 だからその分一生懸命にたのしくがんばろうっと(^O^)!!! 映画みてね~!!!」

PICK UP