辻仁成、ハイクオリティすぎると話題のお弁当レシピを子どもに教える

公開: 更新:

芥川賞作家・辻仁成が、9月8日(火)放送の『発見!ウワサの食卓 秋の2時間SP』(関西テレビ・フジテレビ系、21:00)の新企画「はじめてのお弁当」に出演。芥川賞作家、ミュージシャン、映画監督とさまざまな顔を持つ辻だが、実は料理の腕もプロ並み。男手一つで息子を育てている辻が作るお弁当のクオリティーの高さはネット上でも話題となるほどだ。そんな辻が、はじめてお弁当つくりに挑戦する子どもに、簡単&おいしいお弁当レシピを伝授する。

今回、お弁当作りに挑戦するのは、小学3年生の男の子。シングルファーザーの家庭で、その父親が居酒屋を営むため、毎晩留守で定休日の日曜日しか一緒に過ごせない。しかし、父親はどんなに疲れていても息子と一緒にいる時間を出来る限り作って、愛情を注いできた。そんな中、父親の再婚が決定。新しい家族を迎えるために、男の子はこれまでの感謝の気持ちを込めて、父親にお弁当を作ることを計画する。

辻が伝授するのは、魚介の炊き込みご飯、ヘルシーな鶏のから揚げ、そしてひと手間かけてプリンのようにキメ細かく仕上げる卵焼きの3品。シングルファーザーである辻と交流する内に男の子は次第に心を開いていき、普段は隠している父親への気持ちを打ち明けていく。そして、「どうやったら強くなれますか?」と、男の子から問われた辻が、自身の人生論と共に熱いメッセージを送る。スタジオでは、辻と少年との交流や、感動のサプライズを見て、MCの木村佳乃をはじめとする出演者の目に涙があふれる。

そして、「お助けレミさん!」のコーナーでは、天才子役の本田望結ちゃんと妹の紗来ちゃん姉妹が登場。女優だけでなく、フィギュアスケート歴8年の望結ちゃんは、体重が重いとジャンプができなくなるため、11歳にして体重管理もバッチリ。平野レミは「食べても太らないお肉料理とデザート」を伝授する。表現力豊かな望結ちゃんのしっかりしたコメントの数々にレミは「こんなすごい子初めてみた!」と仰天。「この子、どういう子と結婚するんだろう? どんな子が好き?」と、小学生の2人相手に自由奔放なトークを繰り広げる。

また、お掃除企画では、最強おそうじ軍団が創業50年の行列ができる人気うなぎ店で、毎日掃除しているのに汚れ続ける頑固な油汚れに挑む。まるで溶岩化したうなぎの焼き台、油でくっついてしまった開かずの窓、汚れで煙を吸い込まなくなった換気扇が驚くほどピカピカになっていく様は必見だ。さらに、ジャニーズの最終兵器、A.B.C-Zの塚田僚一のロケ企画「突撃!世界の家ごはん」が始動する。

PICK UP