「即興すき間ソング」まさかのハイクオリティ!?『久保みねヒャダこじらせライブ』を3週連続放送

公開: 更新:

久保ミツロウ、能町みね子、ヒャダインがMCのフジテレビの深夜番組『久保みねヒャダこじらせナイト』から生まれた夏フェスイベント『久保みねヒャダこじらせライブ2015夏』が2日、国立代々木競技場第2体育館で開催。3,000人が集まったライブの模様を、フジテレビで8月15日(土)25時35時から3週連続で放送することが決定した。

まず、オープニングにスペシャルゲストとしてDJ KOOが登場し、ヒャダインがTRFの名曲「EZ DO DANCE」を演奏すると、場内は一気にヒートアップ。そして、会場で配られたピンクのサイリウムが揺れる中、久保と能町も登場。久保は「いまが最高潮! あとは下り坂(笑)。でも、上の席までお客さんがちゃんと入っていてうれしい!」と挨拶し、「もう少しだけ“TRFごっこ”……いいですか?」と言って会場を沸かせ2曲目へ。全力で歌い切った久保は「気持ち良すぎる……。こんなカラオケBOXすご過ぎる!」と語り、能町も「TRFって毎回こんな気持ちいいことやってるんですか?」と、興奮を隠しきれずにいた。

その後、番組と同様のセットにチェンジされ、いつものように3人で、ビールを手に“こじらせ~”で乾杯。最初のコーナーは「近況まとめ」では、久保、能町のここ最近のツイッターでの“つぶやき”の真相に迫った。また、能町が大絶賛する小学5年生のヒャダインが制作した“絵本”や、能町、久保の小さい頃の作品が披露された。

続いて、番組マスコットキャラクターのはっちゃん、ガラ亀じいさん、スマ子が登場し、MC3人が退場。はっちゃんの「次のコーナーは、『こじらせソングあげあげメドレー』。みんな、立って!」の呼びかけに応じて、観客が立ち上がると、B'zの声そっくりさんの中村素也が登場。番組企画“こじらせすき間ソング”で制作した「大型連休に働きたくない君も好きだよ」を歌い、次は能町が登場し「焼けたくない 夏の日の2014」、さらに久保とヒャダインがデュエットで「おれとおまえのHELLO WIN-WIN」を3曲続けてメドレーで歌い上げた。

そして、完成したばかりの新曲「毛サバイバル」のメイキング映像とミュージックビデオを初公開。90年代のヒット曲をほうふつとさせる楽曲をMAXの3人が歌い、彼女たちのユニークな“毛根ダンス”を繰り広げるMVを初めて見たという久保も大興奮。

「即興すき間ソングを作ろう!」のコーナーでは、“渋谷系ミュージック”・“池袋”というテーマを組み合わせて、即興で1曲作ることに。3人が次から次へとユニークなアイデアを出しながら、時々、お客さんのリアクションを歌詞へと反映するといういつもと違う制作スタイルも取り入れながら楽曲を制作。もはやライブであることを忘れたりしながらも完成した即興曲は、まさかのハイクオリティな出来映えとなった。

PICK UP