吉田羊、水瀬いのりと親子役でアニメアフレコ初挑戦

公開: 更新:

女優の吉田羊が、9月19日(土)に公開する劇場版オリジナルアニメーション『心が叫びたがってるんだ。』で、主人公・成瀬順の母・泉の声を担当することが決定。初のアニメ作品のアフレコ収録を行った。

吉田羊が演じる泉は、子供時代にうっかり話してしまった“ある事”をきっかけに家族がバラバラになってしまい、以来しゃべることができなくなってしまった順をもどかしく思い、心の底では心配しながらも、つい辛く当たってしまう、という複雑な想いを持った役どころ。

長井龍雪監督は「『ここさけ』は、心の奥底に秘めた想いを伝えたいと思っている人々の物語で、“言葉”というものが重要なキーワードになっています。そして泉は、我が子に言葉で傷つけられ、そして言葉で我が子を傷つけてしまうというとても難しい役」と語り、吉田の起用理由について、「吉田さんのお芝居を拝見していて、非常に言葉を大切にされている方だなと感じておりました。吉田さんが、泉という役をどんな風に演じるのか見てみたいと思い、今回オファーさせていただきました」と語っている。

一方、吉田は、今回の出演について「日本中を泣かせた『あの花』のスタッフによる作品に参加でき嬉しく思います」と喜びを語り、「“言葉”は伝えるためにあるものだと思います。この映画を観て少しでも心を開いていただいて、言葉を伝える勇気をもってくれたら嬉しいなと思います」とコメント。初のアニメアフレコの様子も公開され、この日が初対面となる順役の水瀬いのりとのぴったりと息のあった掛け合いが見られた。この親子がどのような関係を築いていくのかに注目だ。

PICK UP