高島彩「くいしん坊は“情の食べ歩き”」父・竜崎勝の軌跡に感動

公開: 更新:

フジテレビの長寿番組『くいしん坊!万才』の40周年記念特番『くいしん坊!万才 放送40周年スペシャル 歴代くいしん坊が厳選!世界に広めたい日本食』(仮)が、8月22日(土)9時55分より放送されることが決定。番組に出演する、11代目で現くいしん坊の松岡修造、6代目くいしん坊の梅宮辰夫、9代目くいしん坊の山下真司、さらに、2代目くいしん坊、竜崎勝の娘・高島彩がコメントを発表した。

番組では、くいしん坊時代の父親の姿を見たことがないという高島へのサプライズ企画として、父の名場面をまとめたVTRや、実際に父が食べた料理を再現したものを用意するなど、高島が知らない父の顔を紹介。高島は、「今日は父を感じることができてすごくうれしい」と感極まる姿を見せる一幕もある。高島は「くいしん坊は“情の食べ歩き”という風に父が言っていたと聞いていたので、みなさんの話を聞いて、食べ物を食べているだけでなく、人の心を感じることができてそれを視聴者のみなさんに共有できるとてもいい番組だと思います」とコメントした。

そして、この40年で2万食を超える郷土料理を紹介してきた番組について、梅宮は「40年も続いてすばらしいと思います。いろんな思い出がたくさんありますけど、一言で言うとまたやりたいと思いますね!」と番組への愛情を語り、山下は「郷土料理でどんなおいしいものがでてくるんだろうと楽しみにしながら、その人たちの生活も見て、バラエティーらしくない食文化を伝える番組だと思います。“日本の風土を大切にしなきゃいけない”とロケに行くたびに感じていました」と番組の持つ素朴な魅力を紹介した。また、松岡は「この番組の良さは人が変わっても中身は変わらない。なぜなら台本がないから。基本的に番組はこういう風にしてほしい、やってほしいというのがあるけど、そういうものがない」と明かし、「郷土料理でそこにあったものをどう伝えるか、どう伝えていくか。そこに台本があったら通じないと思っています」と熱く語った。

今回の1時間スペシャルでは、高橋と松岡がMCを務め、上半身裸で豪快にロケに挑む当時の梅宮の姿や、ダジャレを交えながら話す山下、15年前にくいしん坊を始めたばかりの初々しい松岡の姿など、40年の歴史をVTRで振りながら、数々の昔のエピソードを披露して盛り上がる。さらに歴代くいしん坊3人が厳選する「世界に広めたい日本食」をテーマに、それぞれが推す料理を当時のVTRを交えて紹介し、その中からいくつかを再現して実食していく。

PICK UP