明石家さんま、誕生日特番『さんまでっか!?TV』で謎行動100を分析

公開: 更新:

明石家さんま60歳の誕生日となる7月1日。フジテレビは、4時間半の特別番組『さんまでっか!?TV』を19時から放送。第1部では、さんまとマツコ・デラックスの弾丸二人旅の様子を徹底分析。第2部では、さんまのことをよく知る著名人約50人が、さんまを徹底分析する。

第1部では、「さんまと一緒に暮らしたい」と、かねてから話していたマツコ・デラックスが、さんまと“弾丸二人旅”ロケを決行。二人で野菜収穫を行い、市場へ買い物に訪れ、バースデーケーキも制作。さらに、貸別荘でバーベキューを行い、二人きりで明石家さんまの誕生日をお祝する。マツコの“手作りカレー”に、さんまはどのような反応を示すのか?さらに、この“弾丸二人旅”のVTRを“ホンマでっか!? 評論家軍団”が分析し“二人の人間性”&“さんまとマツコの相性”を徹底解明する。

そして、生放送の第2部では、明石家さんまを慕い、明石家さんまをよく知る、およそ50人の著名人たちが “さんま評論家”としてスタジオに集結。“テレビでは見せない明石家さんまの謎行動100”をテーマに仕事関係からプライベートまで次々エピソードを披露。そのエピソードを様々な学術論で分析していく。

また、さんまが決して頭の上がらない師匠、笑福亭松之助と桂文枝も大阪から生中継で登場。一体何を語るのだろうか!? さらにさらに、ビッグゲストはこれだけにとどまらずまだまだ登場!! さらに、ビートたけしもスタジオに乱入し、そのほかにもサプライズゲストもスタジオにやって来る予定だ。

『ホンマでっか!?TV』と『さんまでっか!?TV』の亀高美智子チーフプロデューサーは「お笑い一筋で生きてきた男、明石家さんまさんの60歳の誕生日、さんまさんを愛する方々とご一緒に、『ホンマでっか!?TV』流に、笑いに包まれた祝福の形を作っていきたいと思います」とコメントしている。

PICK UP