フジ歴代女子アナ『SMAP×SMAP』過去映像に「もうやめて」と悲鳴

公開: 更新:

元フジテレビ女性アナウンサーの益田由美、有賀さつき、河野景子、八木亜希子、近藤サト、小島奈津子、木佐彩子の7名が、フジテレビの人気バラエティ番組『SMAP×SMAP』(毎週月曜22:00~)の人気企画「ビストロSMAP」に出演することが決定。このほど収録が行われた。

フジテレビの女性アナウンサーとして初めて定年退職を迎えた益田と、その益田を祝うために集まった6人。それぞれ好き勝手に語り始めるのでオーダーは「シェフのお任せ」に決定。トークが始まるとそれぞれフジテレビ時代のエピソードを披露していく。小島は「私の一つ上が中村江里子さんと近藤サトさんですから、私たち小島、西山喜久ちゃん(喜久恵)の代とでギャップがすごかった」と当時を振り返り、アナウンサー同士でよく飲みに行っていたと言う八木は、飲んで会社に戻った際に酔っ払っている姿がテレビに映らないように「(益田)由美さんが報道スタジオの後ろをほふく前進したこともありました」と暴露するなど、当時ならではのエピソードを明かした。

そんな益田の代表番組と言えば、先日亡くなった愛川欽也さん司会の『なるほど!ザ・ワールド』(1981年~1996年)。この番組に抜てきされ人気を博した益田だが、それまでは会社を辞めようか悩んでいたという。また、トルコのイズミールで100メートル以上の高さで肩幅ほどしかない狭い城壁の上に立ってレポートするなど、今では考えられない衝撃映像も登場。さらに、水着シーンも飛び出しトークは盛り上がる。

さらに3人娘として人気を博した有賀、河野、八木のNGシーンを紹介。『夢がMORIMORI』でキャラクター「音松くん」に扮したSMAPと有賀の共演など、次々に過去の映像が流される。懐かしい映像の数々に草なぎ剛は「(当時は)テレビの規制がなくてムチャクチャな感じですね」と語り、香取慎吾も「今、ああいうことしたら視聴者もすごく怒るでしょうね。ネットで“ひどすぎ!”とか言われちゃう」と驚きの表情。さらに、益田以外6人の採用試験で行われたカメラテストの映像が公開され、それぞれ当時から強い個性を持っていたことが明らかに。八木が「もうお願いですからやめてください」と悲鳴を上げた蔵出し映像は必見だ。

そして、「料理の写メ撮りたい!」と番組史上初の行動に出たのが有賀。楽屋からスマホを持ってきてもらい、収録真っ最中に「カシャッ」と音をたてて撮影。大はしゃぎの有賀は試食でも「死んでもいいくらいおいしい!」と料理を絶賛するが、中居正広は「この収録がお蔵入りになっちゃうんで、放送してから死んでください」と語りスタジオ中を笑わせた。

そのほか、番組では早口言葉を順番に7人全員が言うことができるか挑戦し、SMAPが合格かどうか判定を下す「女子アナ早口言葉リレー」を開催。アナウンサー魂をかけて挑む早口言葉は果たして成功するのか? この様子は近日放送される予定だ。

PICK UP