木村沙織らバレー全日本、リオ五輪出場権獲得へ必勝祈願

公開: 更新:

バレーボール全日本代表の眞鍋政義女子監督、南部正司男子監督、木村沙織選手、阿部裕太選手が13日、リオ五輪の出場権がかかる『FIVBワールドカップバレーボール2015』(8月22日開幕)の必勝祈願を明治神宮で行った。

明治神宮は、全日本女子がロンドン五輪出場をかけた最終予選前に参拝し、その結果、出場権獲得を果たし、ロンドン五輪の7大会28年ぶりの銅メダル獲得に繋げた思い出の地。この日は、大会のスペシャルナビゲーターとミュージックアンバサダーを務めるSexy Zoneの中島健人、佐藤勝利、菊池風磨と共に祈祷を行い、大会への思いを絵馬に書き綴った。必勝祈願を終え、現在の心境や絵馬に込めた思いを語ってくれた。


<監督・選手コメント>

――必勝祈願を行った感想と絵馬に込めた思いを教えてください。

阿部
「改めて背筋が伸びるというか緊張感が高まりました。これでチーム一丸になって試合に向かえます。絵馬には『気合で世界を倒す!』と書きました。日本人は体格でも負けていて勝利するのは本当に難しいですが、何かをコートで示して、相手をビビらせるくらいのつもりで挑みたいです。それとケガからの復帰が7月頃の予定なので、ワールドカップにはピークに近いところまであげなくてはいけないと自覚しています」

南部
「必勝祈願を行って、メディアや関係者の方々の多さに改めてこのワールドカップが注目されていると思いました。男子の合宿も始まり1日1日を無駄にできない、良いチームを作らなくてはいけないと決意を新たにしました。絵馬には『リオデジャネイロオリンピック出場権獲得!』と書きました。男子はロンドンの出場権を逃して悔しい思いをしましたが、なんとかリオは出場権を獲得して、さらに、リオでしっかり勝てるチームにしたいという思いを込めました」

木村
「ワールドカップまで3ヶ月と日数も少ないので、必勝祈願で気が引き締まりました。あんなに大きな太鼓の音がすると思っていなかったので、ちょっとビックリしすぎました(笑)。絵馬には『2015ワールドカップで世界一にチャレンジ!!』と書きました。このワールドカップでリオの切符を取れるようにしっかり頑張りたいです」


眞鍋
「絵馬には『2015 W杯でソチオリンピックの出場権を獲得』と。ワールドカップまであと101日ということで、先ほど木村も申しましたが全日本女子は世界一に挑戦ということで、少なくとも上位1位2位に入ってオリンピックの出場権を取りたいと思っています」

――明治神宮は、ロンドン五輪の最終予選前に女子が必勝祈願を行い、ロンドンの銅メダルに繫がった縁起の良い場所です。

阿部
「ケガでチームに合流できていないのですが、チームのムードも良いと聞いていますし、準備は着々と進んでいると思います。ここでの必勝祈願は縁起が良いということも信じていれば力になると思います」

南部
「若い力をしっかりと使いながらワールドカップに照準を合わせていきたいです。ワールドリーグ、アジア選手権と2つの大会があるので、そこで様々な組み合わせを試して、一番良いチームをワールドカップに連れて行きたい。女子チームに運を持った方がいますので、ちょっとその運を頂いて縁起を担ぎたい。試合会場(代々木体育館)もすぐそこにありますので、そういった思いをぶつけて良い試合にしたい」

木村
「あと3ヶ月、あっとういう間だと思いますが、今も良い練習ができていると思いますし、これからみんなで海外遠征などを行い、そこでもしっかりと力を付けてきたいと思っています。前回もここで参拝して銅メダルという結果に繫がっているので、今回もリオ出場権を獲得できるように頑張ります」

眞鍋
「ロンドン五輪の最終予選前に参拝して28年ぶりにメダルを獲得しました。非常に縁起の良いところです。また、現在のチーム状況ですが、来週からいよいよメンバーが揃ってワールドカップに備えていきます」

――大会へ向けて意気込みをお願いします。

阿部
「ワールドカップでは勝利を目指して世界にチャレンジしたいと思います。観ている人に感動や勇気を与えられるようにしっかり頑張ります」

南部
「対戦するのは世界の強豪国ばかりですが、日本らしいバレー、しっかりと繫いで全員で一点を取りにいく。そういうバレーをしてリオの出場権獲得に全力を尽くします」

木村
「世界一にチャレンジします。ぜひ応援よろしくお願いします」

眞鍋
「良い匂いをさせながら、世界一にチャレンジしたいと思います(笑)」

PICK UP