AKB総選挙を4年連続フジが生中継、メンバーがコメント発表

公開: 更新:

人気アイドルグループ・AKB48の選抜総選挙の模様を、4年連続でフジテレビ系列が地上波独占生中継することが決定。“親子の絆”を番組テーマに、6月6日(土)18時30分(全国ネットは19時)から、福岡ヤフオクドームで行われる開票の様子を伝えていく。このほど、親子で写真撮影を行ったメンバーが感想を語った。

番組では、事前にメンバーとその親(もしくは祖父母)との2ショットインタビューを敢行し、総選挙を控えた10代〜20代の子どもがどんな思いで日々を過ごしているのか、逆に家族はどのような思いで娘を見守っているのか……。さらに子どもの頃の思い出や、親しか知らないエピソードなども明かされる。フジテレビの濵野貴敏チーフプロデューサーは、「誰にも“親”がいて、それはアイドルでも変わらない。子どもや孫を思う気持ちは? 喜びや苦しみは? ファンだけではなく、メンバーだけでもなく、親(家族)も一緒に戦っている、そんな目線で、今年の中継を描きたい」と、意気込みを語っている。スタジオ進行は宮根誠司と加藤綾子フジテレビアナウンサーが担当する。

また、番組では卒業を予定している高橋みなみを特集。“たかみなの歴史=AKBの歴史”とも言われ、グループを支え続けてきた彼女が、AKB48のメンバーとして活動した10年を振り返り、次世代のAKBを支えていく若手への思いが明かされる。

<メンバー&家族のコメント>

横山由依(AKB48 チームK)
「父と二人で写真を撮るのは初めてです! (撮影時、手をつないでいたが)手をつないだからといって恥ずかしいということもなかったです! 父との思い出は、そんなに特にないです、あんまり(笑)」

横山・父
「一言で言えば、一桁には入ってほしいです。今年の年末には総監督になるという発表があるので、 中心メンバーとして一桁に入ってほしいというのはある。本人が頑張っている姿はみているから、今まで通りに頑張ってということだけですね。良い結果がついてくるように頑張ってねということだけです」

木崎ゆりあ(AKB48チーム4)
「SKE48に入った後、3人でプリクラを撮りましたが、写真を撮るのは久しぶりです! 撮影のとき、ママが笑えなかった(笑)。いつも私に口角あげてって、散々言ってきたけど、今日はママができなかったです。両親と旅行したことが1番の思い出で、毎年、元旦とかに温泉に行っていましたね。子どもの頃に親と行った海外は楽しい思い出しかないです」

木崎・父
「希望はないですね。それなりの順位であればいいです。普段通り頑張ればいいと思います」

木崎・母
「前回より上がっているとうれしいです。すごいプレッシャーだと思うので、怖いでしょうし、結果を知るのが自分らしく楽しめるようになれば良いと思います」

山本彩(NMB48チームN / AKB48チームK兼任)
「父と二人だけで写真を撮るのは初めてです! 照れるっていうか変な感じですね。父との1番の思い出は、ダンススクールに行く際、車では間に合わないからとバイクの二人乗りで送ってもらったこと。寒いし、怖いし、2度と乗りたくないと思ったことですね(笑)」

山本・父
「やっぱりなってほしいのは1番です。出る限りはやっぱりそうなってもらいたい。あくまでも願望ですけど……。でも、どんな結果になっても、4年間頑張ってきた成果だと思って、受け止めてまた来年に向けて頑張ってほしい。順位はこだわらなくて良いと思う。少なくとも家族は1番だと思っているので」

渡辺美優紀(NMB48チームBII / SKE48チームS兼任)
「祖母と二人で写真を撮ったのは初めてです! 久々に会ってお互い変わってない感じがして楽しかったです。去年の総選挙で選抜に入れず、おばあちゃんが 、メールで本当に悔しいと言ってきてくれた。もっと家族のためにも、みんなのためにも頑張ろうって思えるようなことをたくさん言ってくれたことが、心に残ってます」

渡辺・祖母
「やっぱりあの子にしたら選抜に戻りたい、ファンにしても選抜に戻したいっていうのが強いと思うんです。で、私もできることなら選抜に戻したい。でもジジババのできることなんて票を1票か2票いれるだけなんで本当に皆さんにお願いするしかないかなって思います。本当に、戻れたら最高だなって思ってます」

宮脇咲良(HKT48チームKIV / AKB48チームA兼任)
「祖母と写真を撮るのは7~8年ぶりですね! (祖母は)全然いつも通りだったんですけど、笑うときすごくシワを気にしてて。そんな気にすることないのになぁと……(笑)。去年の総選挙のときに1カ月ぐらい前から近くの神社に毎日通ってくれて、お参りしてくれてたようで……。そのことを聞くとなんか、すごく涙ぐんじゃうと言うか、雨の日も晴れの日も欠かさずだったようで、そういうことを少しずつ私のためにやってくれててうれしいです」

宮脇・祖母
「大きいことを言うとと、7位(神7)以内に入ってほしい。ここ1カ月くらいは選挙のせいかピリピリしていていつもの咲良じゃない感じがします。プレッシャーに押しつぶされそうだと思うけどずっと見守ってます」

PICK UP