加藤茶、故郷・福島で“ももクロ”に託した50年の思いに涙

公開:

加藤茶とももいろクローバーZが、フジテレビ(関東ローカル)で4月25日(土)16時30分より放送する『じぃじとももちゃん』にてバラエティ番組初共演することが決定。加藤を「じぃじ」と慕うももクロが「孫」となって、加藤の生まれ故郷の福島を巡る旅バラエティが登場する。

旅の目的は、ももクロが以前から尊敬してやまないエンターテイナー・加藤が、故郷・福島で過去やり残してしまったと思っている事を代わりにやり遂げること。「子供の頃、毎日のように遊んでいた親友に会いたい」「子供の頃に感銘を受けた屋台ラーメンをもう一度食べたい」、「震災で苦労した故郷の皆さんに恩返しがしたい」という三つの思いを叶えるため、加藤と共に思い出の地や福島で最近話題になっているスポットを巡り、約50年ぶりに再会する同級生や、ラーメン屋さんを見つけ出していく。

そして、旅を進めていくと加藤のために同級生たちが集まり、中学時代の同窓会が開かれることに。そこでは、学生時代の面白エピソード、初恋の人にしてしまった失態、加藤が上京してからの同級生の思いなどが明かされ、さらには親友・てっちゃんから“友情の絆”を感じる手紙が渡される。時を超えて過去の心残りとの対面が果たされた加藤は、過去のエピソード、胸の奥にしまっていた思いを語り、言葉で表わすことのできない思いが涙となってあふれ出す……。故郷を持つ人、そして過去にやり残したことがある人であれば、誰しもが共感せざるを得ない、感動のドキュメンタリーとなる。

番組の最後には、「震災で苦労した故郷の皆さんに恩返しがしたい」という加藤の思いから4月10日にスパリゾートハワイアンズで行われた、加藤とももいろクローバーZのコラボレーション・ショーの様子を放送。加藤とももいろクローバーZの「ちょっとだけよ~」や、あの伝説のヒゲダンスも復活するなど、歌あり、コントありの奇跡のステージに注目だ。

PICK UP