フジテレビが「LINE LIVE CAST」を使って初のゴルフ中継を実施

公開: 更新:

フジテレビは、4月24日(金)~26日(日)に開催される『34thフジサンケイレディスクラシック』を、LINEのリアルタイム動画配信サービス「LINE LIVE CAST」と「YouTube Live」を使って、17番ホールの完全生配信を実施。地上波・BS放送(BSフジ)・CS放送のテレビ放送による全18ホールの完全生中継に加え、インターネットの“4メディア”を駆使し、17番ホールを全プレイヤー中継する初の体制で大会の模様を伝えていく。

「LINE LIVE CAST」を使いゴルフ中継を行うのはテレビ局としてはフジテレビが初めて。大会中、全プレイヤーの17番ホールの模様を完全中継する。なお、25日、26日は、一部ディレイでの配信となる。

「LINE LIVE CAST」での動画視聴方法は、「すぽると!」LINE公式アカウントを友だち登録するだけ。17番ホールの中継開始と同時に配信画面が送信され、中継映像がスマートフォン・タブレット上で視聴可能になる。動画視聴をする際には、LINEを最新バージョンにする必要があるので注意が必要だ。また、「すぽると!」LINE公式アカウントに登録いしなくても、フジテレビの番組公式ホームページ上で、YouTube Liveを通じて無料で17番ホールが中継される。

フジテレビの長谷川雅宏プロデューサーは、「長年のファンの皆さまに、この伝統ある大会の素晴らしさをお伝えします。また、カメラの台数にして50台以上、さらにLINEが提供するLINE LIVE CASTやGoogleのYouTube Liveといった最新のテクノロジー・ツールを駆使して今までになかった“新しい”ゴルフ中継のスタイルを提唱し、“伝統”と“革新”の二つの魅力を併せてお伝えしたい」と意気込みを語っている。

本大会の舞台となる静岡県伊東市の川奈ホテルゴルフコース・富士コース(6,367Yards、Par 72)は、アメリカのゴルフダイジェスト誌が選ぶ「世界の名コース ベスト100」にも選出され続けている名コース。17番ホールは、男女大会ともに数々のドラマを生んだ名物ショートホール、グリーン面が見えない上に川奈では最も小さいグリーンが、最終ホールひとつ前でトーナメントの勝敗の行方を大きく左右する。

PICK UP