有田哲平、真面目にキャスターに挑戦!?『全力!脱力タイムズ』がスタート

公開: 更新:

普通のニュース番組ではまず取り上げられない、バカバカしくて思わず脱力してしまうような世界各地の「脱力ニュース」を、有識者たちが鋭く真面目に読み取り、全力で徹底解説していく新番組『全力! 脱力タイムズ』が、フジテレビ系列で4月17日(金)23時よりスタート。MCを務める有田哲平(くりぃむしちゅー)とアシスタントのマツコ・デラックス、全力解説員の吉川美代子が初回収録後に取材に応じた。

昨年末に一部地域で特番として放送された番組が、早くもレギュラー化されることについて、有田は「出演者、スタッフ全員が“探り探り”の状態でしたが、何かしらかの手ごたえを感じていまして、あっという間にレギュラー化となりました。正直、“こんなんで良いのだろうか?”という気持ちもあります(笑)」と話し、キャスターを務めることに関して「“真面目にキャスターに挑戦”ということで売っていこうと思っていますが、そういうことを言うと“お前は上田か!!”と言われそう(笑)。結果的に全然真面目にはなっていないと思います(笑)」と語った。

そして、マツコは「私たちは同じ事務所なんですけど、上田晋也という看板で、どうにかもっている(笑)。私たちは、しょせん二番手、三番手としておこぼれをいただいて、生きながらえているので(笑)、ここで有田哲平が、上田さんの部分をこそこそっとやらせていただければ、これからの私の展望が開ける(笑)」とコメント。キャスターの先輩として、有田へのアドバイスを求められた吉川は、「キャスターだからと言って決まったしゃべり方はないので、いつもの有田さんで大丈夫だと思います」と話した。

初回は、アメリカから届いた「ラジコンヘリ」、チリから届いた「お尻が栓抜き?」、タイから届いた「道路を埋めつくすほどのカモ」などの独占映像ニュースから、それぞれ世界の軍事費問題、中国での超高層ビル建設、タイの首都・バンコクで起こった10万人のデモなどの混沌とした社会情勢を鋭く斬っていく。

PICK UP