香取慎吾&山崎弘也、『おじゃMAP!!』新装開店スタートに「涙腺を脅かす」

公開: 更新:

SMAPの香取慎吾と山崎弘也がMCを務めるフジテレビの人気バラエティ番組『おじゃマップ』が、この4月から毎週水曜19時に引っ越し。タイトルを『おじゃMAP!!』に改めリニューアルスタートを切る。このほど、4月8日19時より放送する新装開店スペシャルの収録を終えた香取と山崎が取材に応じた。

新たにスタートする『おじゃMAP!!』では、香取&山崎が住む古民家風のスタジオセットが登場し、二人がレギュラー出演してほしいと思うゲストや、自らレギュラーにしてほしいと名乗りを上げるゲスト“おじゃマップファミリー”と共にロケやスタジオトークを行っていく。4月8日の初回放送では、“おじゃマップファミリー”にヒロミ、山本耕史、速水もこみち、ローラ、土屋アンナ、瀬古利彦、廣田あいか(私立恵比寿中学)、秋山竜次(ロバート)を迎える。

収録後の取材会で香取は「この番組らしさがしっかりと残ったリニューアルになりました。変わった部分も変わらない部分もあり、もうちょっとしっかり決まっていたら良いなと思う部分が決まってなかったりして、ルールのないところでルールを作っていく感じが『おじゃマップ』らしい」とリニューアルの感想を語り、「感動がけっこうな重さでのしかかってきて、僕の涙腺を脅かすんです。ちょっと気を緩めたらこぼれちゃうくらいで、これで泣いていたらこれから先も泣き続けることになる」とコメント。

続けて、初のスタジオ収録については「スタジオ部分はスタジオ部分で楽しいですね。でも、スタジオとロケで撮影となると今後のスケジュールどうなるんだろう。スマスマから少しスケジュールをもらえないかな(笑)」と言うと、山崎が「ほかの番組からスケジュールをもらうなんて言う記事見たことありますか?」とツッコミを入れて取材陣を笑わせ、「オンエアを見ているような気になりました。それに、自分がいない香取さんを見るのがちょっと寂しかったりするんだなって、新たな発見がありました」と感想を述べた。

また、番組が始まってからの二人の関係性に変化はあったかと聞くと、山崎は「僕は自然体でいられるようになった」と語り、香取は「僕自身があまり深く深くは行かない方で、相手によっては慣れてくると深く深く入ってくるじゃないですか? でも、こう見えてザキヤマさんは変に深くは来ない感じで、とても良いなと思っています」と語った。

そして番組でこれから“おじゃま”したいところがあるかを尋ねると、香取が「あまり興味ないですけどザキヤマさんの家にちょっと行ってみたい」と発案。すると山崎が「そしたら香取くんの家になっちゃうでしょ。俺の家はなんとなく想像がつくでしょ?」と返し、香取は「たしかに。オンエアで5分使うのも大変だと思う。マジで2分とか3分しか使えないかも」と笑って答えると、山崎は「せっかく家見せといてそれだけ!?」と驚いていた。

PICK UP