東野幸治×山里亮太×西尾由佳理がMC『世界HOTジャーナル』ゴールデン進出

公開: 更新:

フジテレビで毎週土曜朝に放送している情報バラエティー『世界HOTジャーナル』が、4月10日から初回2時間スペシャルで金曜19時に進出することが決定。MCを担当する東野幸治と山里亮太(南海キャンディーズ)、この番組が産休後の仕事復帰となるフリーアナウンサーの西尾由佳理がコメントを発表した。

4月からMCを担当する東野は「生放送ですし、世界のニュースもすごく好きなので素朴に思ったことが言えたりもできるし、楽しみですね。司会とかよりもコメンテーターのような気持ちで楽しくしゃべれたらなと思っています」と意気込みを語り、チームを組む山里については「なんかあったら山ちゃんに全部責任取ってもらって(笑)、僕は楽しくやります」と語り、西尾についても「お母さんになったんですよね? クールだった西尾さんからHOTな西尾さんに変わっていたらうれしいな!」とコメント。一方の山里は「以前から“ちょっとエッチな池上彰”を目指してきたのですが(笑)、そのスタートが切れたかなって思いますね。あと、僕がジャーナリストとして活躍できるコーナーもあると聞いて、ちょっとドキドキしています」と期待を寄せ、東野の参加について「番組の顔は東野さんですから、責任は東野さんに取っていただいて(笑)、東野さんは本当に面白い方ですし何が起きても助けてくれると思うので、いい意味で甘えてのびのびとやりたいです」と喜びを表現した。

また、番組復帰となる西尾は「また『世界HOTジャーナル』に参加することができて、とてもうれしく思います」と喜びを表現し「放送時間が朝から夜へ、出演される方々も少し変わり、装い新たにどんな空気が生まれるのか楽しみです。私も親となり、いろいろなモノへの見方に変化がありました。新しい自分の目線も大事にしながら、楽しく“世界の今を見て考える”お手伝いができたらと思っています」と意気込みを語っている。

番組は、HOTジャーナリストとして、元アナウンサー、俳優、アイドルなどのメンバーが世界中を飛び回り、話題になっている事件を番組独自の目線で追跡取材していく生放送の情報バラエティー。ゴールデン進出にあたり“世界で起きた一週間のお騒がせニュースを独自の目線で紹介していく「WEEKLY HOT7」”“世界の衝撃映像の真相をどこよりも早く突き止めて解明する「直撃! スクープ撮り」”“世界でまさに“今”起きている自然現象やお祭りなどの映像で世界を体感してもらう「生中継企画」”の3点を中心にパワーアップ。さらに、スタジオのHOTコメンテーターとして、これまでご意見番として出演していた木村太郎のほか、各分野から毎週HOTなゲストが出演する。

PICK UP