ガンダムの富野由悠季監督が出演『メカつく』特別番組が放送決定

公開: 更新:

次なる大ヒットメカアニメを創るべく、ディー・エヌ・エーとエブリスタによって運営されているプロジェクト『僕たちの見たいメカアニメをつくろう製作委員会』(通称:『メカつく』)に、フジテレビが参加することが発表され、特別番組『僕たちはメカアニメジェネレーション~鬼才誕生直前SP~』を3月13日(金)25時50分より放送することが決定した。

『メカつく』では、まだ世に出る前の鬼才を発掘すべくメカアニメに必要な要素である“企画”“メカデザイン”などをホームページ上で募集。委員会による選考を経て、合格企画を決定する。約500通のハイレベルな企画の中からグランプリ候補として残った5作品の世界観を表現するプロモーションアニメ(150秒程度)をそれぞれ制作し、3月1日(日)午前0時にインターネット上で公開。3月31日(火)23時59分59秒の時点までに動画再生回数が最も多かった作品を「グランプリ作品」として本編アニメを制作し、フジテレビにて放送する。

そして、『僕たちはメカアニメジェネレーション~鬼才誕生直前SP~』は、MCに吉木りさ、特別ゲストに『機動戦士ガンダム』などを手掛けた日本のメカアニメを代表する富野由悠季監督を迎え、グランプリ候補のクリエイターたちと共に彼らのプロモーションアニメを紹介。富野監督は「メカアニメを創ることだけが目的ではなく、今後の新しい作り手を芽吹かせるプロジェクトになると感じている。この特番を期待して見ていだきたいと同時に、ぜひ参加していただきたいと思う」とコメントしている。

PICK UP