あばれる君「血管2~3本は厭わない」R-1決勝への熱すぎる思いを語る

公開: 更新:

ひとり芸日本一を決定するお笑いイベント『R-1ぐらんぷり2015』の決勝戦が、2月10日19時より関西テレビ・フジテレビ系列で生放送される。Aブロックに登場するあばれる君が、決勝への思いを語った。

――あばれる君にとっての「R-1」とは?

芸人を始めたときから出続けているんですが、負けると毎年乗り切るのがつらかったんです。終わった瞬間、1週間抜け殻になるくらい懸けていたので、本当に決勝進出は自分の誇りですね。すべてぶつけたいです。

――念願の決勝進出が叶った瞬間の思いは?

体が浮かび上がるくらい喜びました。そうしたら体調がいいんですよ。空気もゴハンも何もかもがうまいんです。それくらい嬉しいです。生きてきて良かったというか楽しいというか、2月10日まではとにかく楽しいです。

――あばれる君のネタは見てる側が心配になってしまうくらいの熱量ですよね

見ている方が安心できるカロリー消費量にしたいと思っています(笑)。でも、決勝戦は心配になっちゃうと思いますよ。全力を尽くしますので。血管2-3本の破裂なら自分は厭わないです。決勝では自分でやりたかったひとりコントをやろうと思っています。

――抽選会では誰もが1番になると思っていたらまさかの展開でしたね

1番の心持ちでいたので、2番だと肩すかし食らった感じですよね。1番なら1番で良いかなと思っていたんです。去年のRGさんも印象的でしたし。自主ライブとかやっていて、2番で優勝したことがあるので相性は良いのかなと思っています。

――決勝進出を知った瞬間の周囲の反応はいかがですか?

決勝進出を聞いたときは配偶者と一緒にいて、結構泣いてました。いつもメンタルケアを任せていたので俺より嬉しかったんじゃないかなと思います。去年は同じ養成所で同期のミヤシタガクがいきなり決勝進出したので、それに勝ちたいという思いもありますね。

――優勝して冠番組で何をしたい?

何でも良いからギネスに挑戦したいです。毛穴を一本一本つぶすとか、顔面洗濯ばさみとか。ザブングル加藤さんが頭に輪ゴムをはめるっていうギネスを持っているので、それに挑戦をするのもいいですね(笑)

PICK UP