佐藤栞里&加藤英美里が出演、賞金50万円参加型クイズ番組『THE RISK』でブラウザへのPUSH通知実験を実施

公開: 更新:

女性ファッション誌「MORE」などで活躍しているモデルの佐藤栞里と、『魔法少女まどか☆マギカ』で「キュゥべえ」役などを演じる声優の加藤英美里が出演する、総額50万円獲得を目指す視聴者参加型ロールプレイングクイズ番組『THE RISK』を、フジテレビで1月24日(土)26時10分より放送。佐藤は視聴者代表としてクイズに参加し、加藤は「天の声」としてクイズを出題、スタジオなどクリエイティブデザインを、建築家の谷尻誠が担当する。

視聴者はPC・スマートフォン・タブレットから番組連動サイトで参加登録を行い、放送で出題されるクイズに解答していく。クイズは4択で、正解すると正解に応じたポイントを獲得し、不正解の場合はポイントが差し引かれる。そして、番組の特徴となるのが4択の他に「答えない」という選択肢が用意されている点。「答えない」を選択するとポイントの増減はなく、“リスクを負わない”という選択を取ることができる。最終問題が終了した時点で最高ポイントを獲得した視聴者が勝者となり、総額50万円を獲得。勝者が50名以下の場合は賞金50万円を人数で山分けし、51名以上の場合は抽選で10名に賞金が山分けされる。

さらに、放送中には登録された参加者の属性(性別、年齢など)を使い、正解率の男女比や、世代別の選択肢の分布など、リアルタイムで解答を集計・分析し、バーチャル映像で表示。番組連動サイトでは、Twitterのタイムラインを表示してツイートすることができ、視聴者からの番組やクイズに対する生の声を番組内で表示する。

また、NTTコミュニケーションズのPUSH配信基盤技術を利用して、番組放送時に各デバイスへフジテレビの最新ドラマやバラエティが放送後最大7日間無料で視聴できる「+7(プラスセブン)」のインフォメーションのPUSH通知を行う。これは、アプリでは実装されているPUSH通知をブラウザでも可能にするもので、番組放送中に連動サイトへ接続している各デバイスへPUSH通知を行うことにより、その効果、視聴者の動向などの実証実験を行う。なお、PUSH通知によるインフォメーションは、デバイスに依存し通知されない場合があるという。

■『THE RISK』
2015年1月24日(土)26:10~28:10(フジテレビ)

PICK UP