テレビドガッチ

エリア選択

テレビ関連ニュース

『世の中進歩堂』(BSジャパンで放送中)が放送100回突破!

twitter

例えば、結婚記念日を忘れないために記念日が近づくと熱を発する指輪や精度が年々高まる嘘発見器、雲のようなロゴマークを浮かせる新手の広告など...私たちの日常生活は技術の進歩で溢れている。毎週(金)22:24~・BSジャパンで放送中の『世の中進歩堂』は、こういった日常生活の進歩に目を向けて、現在のテクノロジーの進化をわかりやすくそして楽しく理解し、近未来の姿を予測していく番組。

8/27(金)に放送100回目を迎えるにあたり、MCを務める伊藤洋一さん、アシスタントの梶原麻莉子さんが、番組についてコメントを寄せた。

伊藤さんは、これまでの放送で扱った中でも「2009年の5月に放送した、培養した細胞をシート状にして治療に使う『細胞シート』などが特に衝撃的でした。医療や生化学の世界は自分が全く知らない分野のことなので、強く印象に残っています」と振り返る。そして、「"空飛ぶ自動車"は、自腹を切ってでもぜひ欲しいですね。飛行機の操縦免許がないとダメかもしれないけれど、あれで中国大陸あたりまで飛んで行きたいですね。」と番組から生まれた夢?!を語った。

アシスタントの梶原さんは「『最新テクノロジー』というカタいイメージは今でもカタいイメージのままですが...(笑)でも最初は収録したあとも、正直『なんの話だったんだろう?』で終わっていたのが、最近は『あ、こんな発明があったらすごいな』とか『これは本当に実用化してほしいな』とか毎回思うようになった」と自身の変化も交えて語った。

そんな梶原さんの「夢の発明」は「8/20の放送で『光を当てて汚れを落とす』という光触媒の技術を紹介したのですが、あれを人間に応用できたらいいですね。今、日焼けでまっ黒なので...逆に外に出て光を浴びれば浴びるだけキレイになれる...そんな技術が発明されて欲しいです!」とのこと。同じように、伊藤さんに尋ねると、「これ1台で10年使えるというような、しかも軽いパソコンですね。ぜひ300グラム以下ぐらいで。便利な機器がたくさんできたのは嬉しいのですが、出張のときなどにそれをみんな持ち歩くとなると重くて...」と仕事での利便性も考慮した答え。

視聴者それぞれにとっても「夢の発明」が浮かんできそうなこの番組、伊藤さんは「この番組をやっていると『将来はこういう技術が普及するんだな』とわかるという点で、ワクワクできるんです。そのワクワク感を見ている方々にも共有して欲しいなと思います。」とメッセージを寄せた。今後も、どのような技術・発明が登場するのか、ぜひお楽しみに!

【放送】
『世の中進歩堂』
毎週(金)22:24~・BSジャパン
100回記念放送は8/27(金)

最終更新 2010/08/26 15:55
twitter


許諾番号 9012164001Y45038