テレビドガッチ

エリア選択

テレビ関連ニュース

「AKB48」生みの親、秋元康の仕事術に迫る!

twitter

毎週(日)、テレビ東京系列にて放送中の『ソロモン流』。

【案内人】船越英一郎
【ナレーション】魚住りえ

【内 容】
様々なジャンルで強烈なこだわりを持ち輝きを放つ、今、最も注目される旬の人物の仕事や生活に密着。
今回は、日本を席巻する巨大アイドルグループ「AKB48」を生み出した作詞家・秋元康が登場。17歳の時、高校生でありながら放送作家として活動を開始。その後「オールナイトフジ」「夕やけニャンニャン」など多くの人気番組の構成を手掛けた。また、作詞家としても、とんねるずや小泉今日子など数多くのアーティストの楽曲の作詞を手掛け、さらに美空ひばり『川の流れのように』は美空ひばりの最後のシングルとして発売され、今も歌い継がれる名曲となった。
91年には『グッバイ・ママ』で映画監督デビュー。企画・原作の映画に『着信アリ』シリーズなど多くの分野で活躍している。また、小説家としても多数の作品を出版。2006年に出版された「象の背中」は、これまでの恋愛ものが主であった秋元さんの著作とは異色の作品で、末期の肺がんで、余命半年と診断された48歳のサラリーマンの心情と生き方を描き、中高年層に大きな共感と感動をもたらした。
作詞家をはじめ、TV番組の企画構成、新聞・雑誌の連載など多岐にわたり活躍する秋元さん。近年はアイドルグループ"AKB48""SKE48""SDN48"の総合プロデューサーも務めている。 そんな秋元さんの多忙な日常に密着!

その予告動画、過去の放送で紹介したお店の情報を 【こちら】で見ることができます!
ぜひチェックしてみてください★

【放 送】
『ソロモン流』
12月19日(日)21:54~
(テレビ東京系列・一部地域を除く)

最終更新 2010/12/18 18:08
twitter


許諾番号 9012164001Y45038